カテゴリー: 湯原事業

フォーラム「湯原事業~7年間の軌跡~」

SDA中国地区 坂手修三 氏
湯原事業〜7年間の軌跡〜日時:2016年5月27日(金)15:30~17:30
場所:合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市内)

第23回 SDA定時会員総会終了後、同会場にて「湯原事業〜7年間の軌跡〜」と題して、SDA中国地区が2009年より関わってきた岡山県湯原温泉郷での事業を紹介しました。

かつて温泉番付で西の横綱とされた湯原温泉郷の紹介、SDAが関わるようになったきっかけ「景観フォーラム」の話からフォーラムは始まりました。そして、地元住民を交えての「まちづくりセミナー」で挙げられた案を紹介しながら、地元住民の方々と共に湯原を見つめ直し、サインのコンセプトやデザインを共に考えてきた経緯をお話ししました。フォーラムの中心は、いかにして地元住民の方々と関わってきたかという事。「まちづくりセミナー」を通し共に湯原とは何かを考え、「はんざきマーク」を採用する意味を話し合い、50回の節目を迎える地元の祭「はんざき祭」を作り上げる。地域と一体となってサインを作ってきました。

フォーラムの様子はんざきマーク参加者から様々な感想をいただきました

「上手くいかない事もあっただろうけれど、ここまで継続できた事が素晴らしい。」
フォーラムの最後、会場が湧いたのは参加者からそんな言葉が出た時でした。まちづくりに関わる団体は数知れないが、多くの場合、様々な理由で撤退される事が多いのだ、と。これこそ公益社団法人であるSDAのあり方だというお言葉もいただきました。

一つの区切りとなった2016年。湯原事業7年間の軌跡を紹介させて頂きました。2013年から中国地区の一員になった私としても改めて知ることも多く、これからの湯原事業への関わり方やSDAの役割等を考える機会になりました。

SDA中国地区 政兼 洋介

総会交流会

皆さん、窓の外に釘付けフォーラム終了後は、交流会の会場へ。

当日は、オバマ大統領の広島訪問日。
私たち中国地区メンバーも予想だにしなかった歴史的な一日となりました。一番の懸念事項だった会場までの道のりも、大きなトラブルもなくスムーズでした。

会場に到着するとすぐに窓際に人だかりが…。皆さん、カメラやスマホを片手に窓から見える景色に興奮気味です。そうなんです、会場のリーガロイヤルホテル広島は平和公園が望めるロケーション。どうやらオバマ氏が到着した模様。予想外のGood Timing !

乾杯で交流会の始まり〜
さて、皆さんの興奮も冷め止まぬうちに、いよいよ交流会の始まり始まり〜。

私たち中国地区メンバーは、湯原事業でお馴染み“はんざきマーク”の入った法被を着て皆さんをお迎えしました。翌日のエクスカーションに備えお酒はほどほどに、久しぶりに再会した他地区メンバーとの懇談に、じゃんけん大会、はんざき獅子舞の登場など、約2時間があっという間に過ぎていきました。

前回、広島での総会開催が2007年。改めて時の流れの早さに驚きます。そして9年ぶりの開催となった今年。予想外の連続ではありましたが、参加者の皆さんの和やかな表情にそっと胸をなでおろしました。Yes, We can !!

最後に、写真撮影に協力頂きました松渕様、岩田様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

SDA中国地区 廣森 俊樹

はんざき法被を着てお出迎えはんざき獅子舞、登場!湯原グッズをもらおう!じゃんけん大会広島の街に夜のとばりが降りてくる久しぶりの再会中国地区から皆さんにお礼最後まで和やかな雰囲気でした次回開催 九州地区のメンバー「はんざきサブレ」をお土産に

最後に記念撮影

第23回 SDA定時会員総会 in 中国地区 開催のお知らせ

第23回 SDA定時会員総会 in 中国地区

第23回定時会員総会 in 中国地区

〈開催日〉2016年5月27日(金) 13:00〜14:30
〈会 場〉合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)
北棟6F マルチメディアスタジオ
広島市中区袋町6番36号

※スケジュールについて詳しくは、事務局からのメール、後日郵送のパンフレットでご確認ください。

会場周辺マップ
会場周辺マップ
Googleマップ

観光

広島ぐるっとNAVI
特集「お好み焼きだけじゃないでぇ!」
中国地区会員ですら知らなかった超レアー情報満載。旅のお供にどうぞ。

山折りにすると便利にお使い頂けます

一括ダウンロード
9.9MB

分割ダウンロード
交通(1.5MB)
観る(5.8MB)
買う 食べる その他(2.8MB)

交通案内

広島電鉄 路面電車路線図 広島市内の移動に便利
JRおでかけネット
広島空港リムジンバス
瀬戸内海汽船

総会・セミナー

合人社ウェンディひと・まちプラザ

交流会

リーガロイヤルホテル広島

エクスカーション関連

ひろしま世界遺産航路(宮島ー原爆ドーム)
 5/28(土)行きは「もとやす桟橋乗り場」より出発です
JR西日本宮島フェリー(宮島ー宮島口)
宮島松大汽船(宮島ー宮島口)
瀬戸内シーライン(宮島ー広島港)
宮島観光協会 アクセスページ

ARCHIVES